small-title


玄関   フロント(更新履歴)    菅家旅館 ボストン本店について    従業員紹介

菅家旅館〜新館(ブログ)    菅家旅館〜旧館   周辺のみどころ(リンク)    お問い合わせ


2006年10月18日(水)




大女将直伝の味(1)



bekkan5
bekkan5-2
bekkan5-3


実は現在、菅家旅館 本家の大女将が、女将としての立ち居振る舞い、作法、 そして菅家旅館に代々引き継がれる味を伝えるため、当旅館に滞在中でございます。

ここ1週間、毎日のように、旅館経営に関する様々な事柄を大女将から教わって いるのですが、「流石!大女将!!!」と感嘆の声をあげそうになるくらい、 彼女の知識に圧倒、感心させられえております。
素敵な着物の着こなし方、色合わせや洗練された身のこなし、 そして、大女将独特の存在感には、私が女将修行をする上で、 必ず見習わなくてはいけない、大切な何かを気づかされる思いです。


本日は、その大女将よりの直伝の「ポテトのサラダ」について、書かせていただきます。

一見何の変哲もないポテトサラダに見えますが、口当たりは非常にマイルド。 程よい酸味と塩味のバランスで、年齢を問わず皆様に召し上がっていただける、 そんな優しい風味のサラダです。

作り方は、とても簡単。普通のポテトサラダを作っていただく材料・要領で十分です。 ですが、そこに重要なポイントが2つ。

ポイント1 
★ 茹でたてポテトをマッシュした時点で、すぐ、お酢の代わりにレモン汁を絞り入れる。

ポイント2 
★ ポテトにマヨネーズをあえる際、砂糖を一つまみ加え、いっしょに満遍なく混ぜる。

後は、お好みでブラックペッパーや塩、パセリを振りかけて、味を調えてください。 サラダ菜やトマトと共にサーブすれば、とてもまろやかなポテトサラダの出来上がり!です。

皆さんも一度お試しくださいませ。
それでは、また。


写真左より
・大女将直伝のポテトサラダ
・スパニッシュスープ(エッグドロップスープ)
・鯖のオリーブオイル焼き(レモンを絞って)



前のページ  旧館のTOPへ  次のページ
inserted by FC2 system