small-title


玄関   フロント(更新履歴)    菅家旅館 ボストン本店について    従業員紹介

菅家旅館〜新館(ブログ)    菅家旅館〜旧館   周辺のみどころ(リンク)    お問い合わせ


2006年10月27日(金)




Sugaya's APPLE JAM



bekkan11


大女将の帰国後、また、いつものように静けさの戻った菅家旅館 ボストン本店。

持て余した時間を何とか過ごすために、今日はリンゴジャムを作ってみました。 材料はもちろん、先日「Honey-Pot Hill Orchards」で収穫したリンゴと蜂蜜。
できあがったジャムを瓶詰めし、「Sugaya's」のタグをつければ、 菅家旅館オリジナル製品「APPLE JAM」の完成です。

パンやヨーグルトによく合うように甘みは多少強めに、けれどもリンゴの酸味と 蜂蜜のまろやかさが調和して、すっきりとした飽きの来ないお味に仕上がりました。
当旅館では朝食時にお出しする他、紅茶の風味付けや そのままお湯に溶かした「ホット・アップルドリンク」としても利用。 アイデア次第で、いろいろな楽しみ方が広がります。


ここではご家庭で作っていただけるよう、簡単なレシピを載せておきます。

材料:
リンゴ1kg(皮と芯をとって、いちょう切りにした物)、 グラニュー糖250g、蜂蜜大匙6杯、レモン汁1個分、ブランデー大匙1杯
*砂糖と蜂蜜、レモン汁の分量は、好みやリンゴの種類によって変える
と良い。
*カットしたリンゴは、色が変わらないように塩水に漬けておく。


作り方:
・厚手の鍋にリンゴを入れ、強火にかける。
・水分が出てしんなりした所へ、グラニュー糖を入れる。
・グラニュー糖が溶けたら、続いて蜂蜜、レモン汁を加える。
・焦げないように木杓子で混ぜながら、適当な柔らかさになるまで煮る。
・火を止め、仕上げにブランデーを加える。(お好みで。)


保存方法:長期保存
・よく煮沸して乾かしたビンに、熱いままのジャムを入れ、軽くふたを閉める。 (強く閉めすぎると、蒸す段階で破裂の恐れあり。)
・そのまま、15分間程蒸す。(脱気のため。)
・すぐにふたを強く閉め、自然に冷ます。

*上手く脱気できていれば、長期の常温保存も可能だが、 早めに食べきる方がおいしい。開封後は冷蔵庫へ。
*タッパ等の容器保存は、冷蔵庫で2〜3週間。


菅家旅館には菅家旅館の味があるように、皆様には皆様の家庭の味があるはず。 このレシピを元に、各家庭オリジナルな味を作られてみてはいかがですか?



前のページ  旧館のTOPへ  次のページ
inserted by FC2 system